■戦闘の流れ




プレイヤーはあらかじめ、「戦闘設定」のコマンドで各キャラクターの行動内容、戦闘区域、パーティの隊列を設定して作戦をたてます。ここで立てた作戦が、戦闘ではキャラクターたちの基本的な行動となります。戦闘が始まると、パーティのメンバーはこの設定にしたがってオートで戦闘を行いますが、さらにそれぞれに細かい指示をいつでもあたえることができ、スピーディでリアルタイムテイストな戦闘が楽しめます。

キャラまたはキャラのステータスにカーソルをあわせて、左クリックするとキャラのまわりに行動アイコンが表示されます。すでに選択されている行動はアイコンが押された状態で表示されています。またそのキャラの移動可能な地形が明るくグラフィック表示されます。

ここでは、クリスの行動を変更してみます。まずクリスにカーソルをあわせます。 左クリックするとクリスのまわりに行動アイコンが表示されます。現在は「自動」が選択されています。選択できる行動はキャラクターやその習得している魔法によって異なりますが、この場合は「自動」、「攻撃」、「回復」、「補助」、「移動」が選択できます。変更したい行動のアイコンを選んでクリックします。次に移動先を決めます。


キャラクターステータス
移動先を指定するには明るく表示されている、移動可能範囲の地形を直接クリックします。例えばクリスの行動を「補助」に設定していると、このクリックした地点に到着した後、補助魔法を使ってジュリオたちの援護を始めます。次の命令があるまでクリスは「補助」を続けます。もちろん行動変更のみ、移動のみをそれぞれ行うことも可能です。移動によって魔獣の攻撃をかわしながら戦うなんてことも可能です。


VP:味方・敵ともにそれぞれが持つ行動ポイントで、移動や攻撃、魔法などの行動によって消費します。VPがなくなるとキャラは疲れてしまい(味方は息切れのグラフィック、敵は明滅状態で表示)、回復するまで一切行動を行えません。

行動範囲:行動範囲には画面全体にわたって行動する「全域」と画面後方1/3に行動を限定する「後方」があります。戦闘設定で設定できますが、戦闘中は移動先が画面後方1/3だと自動的に「後方」、その他の前方2/3の場合には「全域」になります。

■ターゲッティング

「行動」と「移動」を組み合わせることで特定のキャラに対して攻撃したり、魔法をかけたりとターゲッティングが可能です。 例えば、行動が「攻撃」で移動先を敵キャラに指定した場合(敵が青い枠で選択され、ステータスが赤く光ります)、指示がない限り倒すまで追尾して攻撃を続けます。

クリスの行動を「回復」として、移動先の地形のかわりにジュリオを指定すれば(青い枠で選択されます)、ジュリオに対して回復魔法を使用し、次の指示があるまではジュリオを追尾して回復を続けます。また行動が「自動」の場合は指定したキャラに対して自動で適切な行動をします。

オートに任せるだけではなく、移動やターゲッティングを利用すると、かなりテクニカルな戦いもできるようになります。自分だけの戦い方をみつけて楽しんでください。

[ 行動アイコン ]
自動 キャラが自動で行動します。ただし防御行動はとりません。
攻撃 攻撃を行います。攻撃対象はターゲッティングしない限り自動で選択します。
防御 防御します。敵の攻撃による全てのダメージを半減し、衝撃で飛ばされるのを防ぎます。
回復 回復魔法で様々な回復を行います。魔法の対象はターゲッティングしない限り自動で選択します。
補助 補助魔法で様々な援護をします。魔法の対象はターゲッティングしない限り自動で選択します。
移動 行動内容は変更せずに移動先、ターゲッティング先のみを指定します。

[ その他のアイコン ]
移動中 指定された地域に移動中か、ターゲッティングしたキャラを追尾中であることをあらわします。
後方指定 行動範囲が画面の後ろ1/3に限定されていることを示します。



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