キャスト
TOP
GAME FEATURES
STORY
WORLD
CHARACTER
DRILL ACTION
SYSTEM
DOWNLOAD
ORDER
SUPPORT
Go To Falcom Top

はじめに
この度は当社製品『ぐるみん』をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。このページでは、『ぐるみん』の動作に関するトラブルシューティングをおこなっております。ゲームが正しく動作しない場合には、まずマニュアルのトラブルシューティング(p.53-p.59)を再度ご確認いただくようお願いいたします。

※ 各OSの環境で共通する問題点などの情報は、ファルコム・ユーザーサポートのページでも随時おこなっています。こちらもご確認いただくことをお勧めします。


サポート拡張プログラム 2005.01.06更新

※現在ダウンロードできるサポート拡張プログラムはVer.1.2a です。
◇◆注意◆◇
以下のサポートプログラムは、パッケージ版の製品専用です。
ダウンロード版製品にはご利用できませんのでご注意ください。

サポート拡張プログラムを使用することで、ぐるみんの機能拡張、及びゲームプレイにおけるいくつかの不具合が修正されます。

サポート拡張プログラムのダウンロードへ


一般的な不具合に関する質問と対処法(FAQ)

Q. インストールの途中に「データが破壊されています」または「解凍に失敗しました」と表示され止まってしまう。
A. メディアのリードエラー、HDへの書き込みエラーになった場合に起こります。
ドライブのヘッドクリーニングを行って下さい。インストールするハードディスクにスキャンディスク([チェック方法:完全]、[エラーを自動的に修復]にチェック)および、デフラグ(最適化)を実行して下さい。ぐるみんをインストールし直してみて下さい。

Q. インストールの途中に「不明なエラーが発生しました」と表示され止まってしまう。
A. タイムゾーンが日本以外の設定になっている場合に起こります。
コントロールパネルの「日付と時刻のプロパティ」のタイムゾーンを「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」に設定してください。

Q. バッファオーバーランが発生してゲームが起動できない。
A. Windows98、Meの仕様により起こる可能性があります。以下の方法をお試し下さい。
1. [スタート]−[ファイル名を指定して実行] から System.ini を起動します。
2. [386Enh] セクションに次の行を挿入します。
MaxPhysPage=30000
3. 変更を保管してメモ帳を閉じます。
4. Windowsを再起動してください。

上記でも改善されない場合は、物理メモリを256MB以下にして試してください。
またはサポート拡張プログラムをお試しください。

「ぐるみん」ベンチマークソフト

このソフトは、実際のマップとキャラクターを表示して、 お持ちのパソコンで「ぐるみん」が快適に動くかどうかお試しいただくためのものです。

このソフトを正常に動作させるには「ぐるみん」の動作環境を満たしている必要があります。
このソフトは、製品版「ぐるみん」の動作を完全に保証するものではありません。 あらかじめご了承ください。
このソフトは体験版ではありません。

ベンチマークソフトダウンロード
(自己解凍ファイル)
grmbench.exe(62.1MB)

使用方法

1."grmbench.exe"を実行し、"grmbench"フォルダの展開先を指定します。
2.解凍してできたフォルダ内のREADME.TXTをよくご覧いただき、使用方法をご確認下さい。


「ぐるみん」動作PC一覧

ファルコムで「ぐるみん」をプレイしてみたメーカーパソコンなどです。完全な動作チェックを行ったものではありません。ご使用のパソコンと比較して参考にしてください。

「ぐるみん」動作PC一覧を見る

このページのトップへ
Go To Falcom Top