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ゲーム開始直後に行うキャラクターメイキング。与えられた所持金の範囲内でプレイヤーが自由に能力値を振り分けることができる。数値はゲームバランスに影響するため、その後のプレイが左右される。 |
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10層からなる巨大な地下迷宮が冒険の舞台。一度街から地下迷宮に入れば簡単には地上に戻ってくることができない…そんなスリルも『ザナドゥ』に惹きつけられる理由の一つ。 |
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キャラクターにはゲームプレイ中に犯した「罪」=「カルマ」というパラメーターがあり、倒してはいけないモンスターを倒す、ゴールドが足りない状態で宿屋を使用するなど「悪行」を働くと増えていく。カルマが増えすぎるとモンスターを倒してもレベルが上がらなくなり、冒険に行き詰ってしまう。 |
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「鍵」は迷宮で扉を開くために欠かせないアイテムだが、プレイヤーのレベルに比例して価格が上昇する。入手できるゴールドが有限なため、鍵を買う、アイテムを買う、武器を買う…といった決断も慎重に行わなくてはならない。 |
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地下迷宮には90種類ものモンスターが潜んでいる。また、迷宮の奥深くに潜むボスはプレイヤーキャラの数倍はあり、戦いはまさに命がけ。「巨大なボス」はファルコムのもう一つの代表作「イース」にも受け継がれている。 |
全国のパソコンユーザーの支持を得て、『ザナドゥ』は数々の賞を受賞。雑誌の人気投票では17ヶ月もの間『ザナドゥ』が1位をキープした。
・PCマガジン誌 年間 GAME BEST 10 グランプリ
・輝け!ポプコム大賞1986 グランプリ
・ログインBHS大賞 BHS大賞
・人気ゲームBEST50 グランプリ
・第8回日本ゲーム・オブ・ザ・イヤー パソコンゲーム・オブ・ザ・イヤー
・1986年度GAME OF THE YEAR OH ! CZ賞 |
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