採用情報

スタッフインタビュー

開発以外の職種
2014年入社
野田大貴
専修大学 商学部 マーケティング学科

どのような仕事をしているのか教えてください

営業からデザイン、開発までさまざま分野を担当しています。

営業側としては、東京ゲームショウなど各種イベントの準備・運営、企業様からご提案いただくライセンス商品の企画進行、取引先への自社商品のプレゼンなど、色々やっています。

開発ではゲーム内のイベント演出を受け持つことが多いです。

他にもWEBデザインやシステム開発、製品デモやCMなどの映像の制作、印刷物や販促POPの制作など、デザインやプログラム系の仕事もしています。受け持っている仕事の幅が広すぎて自分が何屋なのか時々わからなくなりますが、本職は「WEBデザイナー」のはず……です。

その仕事をするうえで、大切なことはなんですか?

いろいろなことに挑戦し、吸収したいという意気込み…モチベーションかなと思います。
自分の出来ることがどんどん増えていくので、そこに楽しさを感じられるかは大切かなと思います。

ゲーム業界を目指したきかっけを教えてください。

「ゲームが好きだから」だと思います。

ただ、就職活動中はゲーム業界の他にも、アニメや小説、漫画が好きなので出版社や印刷会社、映像制作会社も見ていました。
あと旅行が好きなので旅行業界、パソコンが好きなのでIT業界にも応募していました。

「自分が好きなことの傍で働きたい」というのが私の就活のテーマだったような気がします。

ファルコムを選んだきっかけや理由は何ですか?

私がいちばん好きなゲームが「英雄伝説 空の軌跡」だったからです。

ファルコムに入社して良かったと思えることは何ですか?

「職種の枠を超えていろいろな仕事を経験できる」ということです。

例えば、もし自分がいわゆる普通のWEB制作会社に就職していたらおそらく「WEBサイト関する仕事をする日々」になっていたと思います。それがファルコムに入社することで「WEBも作る。映像も作る。DTPもやる。ゲームも作る。社内システムも作る。データベースも作る。サーバーも建てる。営業もする」そんな日々になりました。

新しいことを覚えて自分の力にできるのは単純に楽しいので、そこが「ファルコムに入社して良かった」と思えるところかなと思います。

今まで携わった仕事で、一番の思い出深いエピソードを教えてください。

営業側のエピソードになりますが、東京ゲームショウでしょうか。

ユーザーの方から直接「楽しみにしています!」「ファルコム作品大好きです!」と声を掛けてもらえるのはとても嬉しいです。また、ライブステージのスクリーンで流す映像も自分で作ったりします。自分が作った映像が10メートル越えのスクリーンに映し出され、それを背にライブが繰り広げられるというのは感動でした。

就職活動中の皆さまにアドバイスをお願いします。

応募作品は悩むと思いますが、ぜひ自分自身も楽しみながら作品を作ってください。

どのような仲間と一緒に働きたいですか?

やる気のある方、どなたでも歓迎です!お待ちしています。

PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.