採用情報

スタッフインタビュー

プログラマー
2022年入社
于 天帥
東京大学大学院 情報理工学系研究科

ゲーム業界を目指したきっかけは何ですか?

小さい頃からゲームが好きなので、自然にゲーム業界に興味がありましたが、ゲーム業界に就職すると決めたのはわりと学生時代の終盤でした。
漠然としてプログラミングし続けるのも面白くないと思っていたので、ゲーム業界、自分の好きなゲーム会社を目指すことに決めました、

ファルコムとの初めての出会いを教えてください。

空の軌跡SCです。
当時はSCがどういう意味なのかも分からず始めましたが、それから軌跡にハマりました。

就職活動中、特に頑張ったことは何ですか?

メンタルヘルスの管理でした。
就職活動の最初段階でとてもショックな挫折がありました。
そこにとどまらず前に進められるようにメンタルケアに気を付けました。

応募作品や面接で意識したところは何ですか?

プログラマ職を応募したので、応募用のゲームを一本作りました。
製作の過程では、ゲームとして成り立てることを意識しました。
コンテンツの量が少なくても、チュートリアルやヘルプを実装して、バランスを調整して、ユーザーがスムーズにプレイできるように頑張りました。
また、製作した応募作品のプラットフォームがPCで、ファルコムは近年コンシューマの方をメインにしていることに意識し、キーボード&マウスとコントローラ両方での操作及び途中切り替えをサポートしました。
さらに、応募作品はアンリアルエンジンを利用して作成したので、「エンジン使い」と考えられるかもしれないことに気づき、大学の課題でスクラッチから実装したレイトレーシングプログラムも提出しました。

面接の方は、特に準備などをせず、問題を素直に答えました。
ただ、ぼんやりとした回答を避け、具体的に答えることを意識しました。

ゲーム歴、ゲーム知識は必要ですか?

必要性は職種によって異なりますが、
ゲーム業界で働きたいならゲーム知識をたくさんインプットして損はないと思います。

入社前のファルコムのイメージは?

作品に安定感があり、人数のわりにすごいペースでゲームを出している会社です。

面接を受けたあとの感想をどうぞ。

最終面接の時直接その場で採用と伝えられました。
もう少し待ってから結果が出るかと思っていましたので、驚きました。

一回目の面接に筆記試験が出されました。
問題自体は簡単なものですが、筆記試験をまったく想像していませんでしたので驚きました。

入社前にしておくといいこと

体力作り。
プログラミングの仕事でも場合によって体力が大事になってくるので、
そのために学生時代に体力作りをした方がいいと思います。
自分は教授にそのことを言われたが、怠っていたせいで時に思う通りに力を出せないことがあります。

ファルコム新人の日々

どんなお仕事をされていますか?

主にプログラミングをしています。
カットシーン編集ツールの作成、ゲームのサブシステム、メニューの実装などをしています。

大変だったことはありますか?

設計ミスで大幅リファクタすることがありました。

嬉しかったこと、楽しかったことはありますか?

自分が作成した部分がゲーム内で動いていることを見るのがとても楽しいです。

自分の仕事はココが楽しい!

タスクは割と大きなスケールで渡されますので、
設計から実装まで考えることが楽しいです。
また、他の人の進捗を妨げない限り自分の好きなペースで進められるのもとてもいいです。

「ファルコムに入社してよかった!」と思う瞬間!

「自分の名前がクレジットに載っているのを見た瞬間」
…と言いたいところですが、自分が参加しているプロジェクトはまだ発売されていません。

今まで経験したことの中なら、初日に仕事中イヤホンOKと言われた瞬間が一番「よかった!」と思いました。

入社後のファルコムのイメージ

とても無駄の少ない、効率の高いゲーム会社です。

ファルコム新人の生活

勤務地、社内の雰囲気はどうですか?

スタッフたちは自分の作業にすごく集中しています。
自分もイヤホンしながら作業に専念しているので、正直に言うと環境、雰囲気などに気づかないことが多いです。

先輩方はどんな人たちですか?

親切な人が多いです。
何かを指摘するときは「どうすべき」だけだはなく、「なぜそうする」も説明してくれる先輩も多いです。

恐ろしいほど作業効率が高いです。

仕事のエネルギー源はなんですか?

仕事しながら聞く音楽です。

通勤カバンの中身をのぞかせてください。

イヤホン、財布、傘、手帳、スマホ。

休日の過ごし方を教えてください。

ゲームをプレイしたり、アニメ/ドラマ/映画を見たり、趣味の勉強や練習などをしています。

初任給で何を買いましたか?

特に何かを買ったわけではありません。
生活費にしました。

欲しいものや、したい事はありますか?

PS5、新しいMIDIキーボード、新しいギター、新しいPC。
職場用のイヤホンも今よりもう少し良いものにしたいです。

ファルコムでの今後の野望を教えてください。

エンジン機能強化。
仕事の幅をプログラミング以外へ広げる。

未来のファルコム新人社員の方たちへ

こんな新人さんいらっしゃい!

自分がこれまでしたことのないものにチャレンジしたい、ファルコムがこれまでしたことのないものにチャレンジしたい方が入ればうれしいです。
力を合わせて新しいものを創ってみたいです。

応募を検討されている方へのメッセージ

ファルコムはゲーム専門学校出身ではない人も歓迎しているので、ファルコムでゲームを作ってみたいと思っているなら学校の専門などにこだわらずにぜひチャレンジしてみてください。
専門が違う分応募作品の作成などが大変かもしれませんが、その経験も大事なものになります。
メンタルヘルスに気を付けながら頑張りましょう!

PAGE TOP
JavaScript を有効にしてください
Please enable javascript to get browsing.