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高校生の頃に空の軌跡 the 3rdの「Overdosing Heavenly Bliss」を聴いて衝撃を受け、ゲーム音楽を作る職に、できればゲーム会社のサウンド部門で働きたいという夢を持ちました。
高校生の頃、iTunesでひたすら曲を探していた時に時に空の軌跡と出会いました。
まずサントラを買い、それから空三部作セットで買ってひたすらプレイしていました。
曲作りです。作った曲をできるだけ多くの人に聴いてもらいアドバイスをもらいつつ、試行錯誤しました。
応募作品ではファルコムらしさを備えつつ、自分だからこそできるアプローチをすることを意識しました。
面接では当たって砕けろの精神で、ゆっくりはっきり自分の意思、考えを伝えました。
多少は必要だと思います。あればあるだけ役に立ちます。
少数精鋭で、実力主義のイメージがありました。
面接内容に後悔はありませんでしたが、結果が分かるまで生きた心地がしませんでした。
プレイ中のファルコム作品があればクリアしておくことを強くオススメします。ネタバレは回避しましょう。
最初の半年はデバッグが主で、現在はBGMを作っています。
今まで作った十数曲がすべてボツになりそうで、現在軌道修正のため曲を書き直したり、新曲を作っていることです。頑張ります……。
Ys9でサントラの曲名案が一部採用されたことです。
制作中のゲームに触れ、どういう曲ならその場面に合うか吟味するのが楽しいです。
ゲームの作られていく様子を見るときです。
集中して自分の作業に向き合いつつも、よりよいゲームを作ろうという意思は全員が持っているというイメージ。
立川駅付近はお店が多くにぎわっていますが、社内は静かで仕事に集中できます。
常に高いクオリティを目指していて、憧れます。アドバイスも的確で、本当に頭が上がりません。
夢へ向かうんだという意志。
財布、傘、水があります。
ライブやセッションに行きます。
生活費と貯金に充てました。
24時間爆音を出しても大丈夫な防音室を手に入れて、ひたすら曲作りやピアノの練習をしたいです。
サウンドの仕事を皆さんに認められるレベルでこなすことが第一の目標です。将来はサウンドだけでなくシナリオにも関わりたいです。
情熱のある方をお待ちしております、ぜひサウンドへ!
自分は一度書類選考で落ちましたが、改めて猛勉強して翌年再チャレンジした結果、夢が叶いました。
どんなに遠回りをしても、誰かに無理と言われても、努力し続ければきっといいことがあります。
皆さんのご応募、お待ちしております。