Nintendo Switchタイトル共通のよくある質問
お問合せ前に下記をご確認ください。
■ゲーム機本体と、ゲームソフトの更新方法を知りたい
ゲーム機本体
本体をインターネットに接続している場合は、自動で本体更新データがダウンロードされます
詳細はこちら:
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/37424/
ゲームソフト
本体をインターネットに接続している場合、ソフトの更新データは自動的にダウンロードされます
現在適用されているバージョンは、下記の場所でご確認いただけます
- HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせ+ボタンを押す
- ゲームソフト名の下に現在のVer.が表示されている
詳細はこちら:
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/34636/
PlayStationタイトル共通のよくある質問
お問合せ前に下記をご確認ください。
■ゲーム機本体と、ゲームソフトの更新方法を知りたい
ゲーム機本体
本体の自動アップデートが設定された状態で、インターネットに接続している場合、自動的に最新バージョンのアップデートが実行されます
PS5 詳細はこちら:
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5/system-software/
PS4 詳細はこちら:
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps4/system-software/
ゲームソフト
現在適用されているバージョンは、下記の場所でご確認いただけます
- 該当のゲームを選択しオプションボタンを押す
- [アップデートを確認する]を選択
- アップデートがある場合は、画面の指示に従ってシンストールしてください
詳細はこちら:
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/playstation-system-software-application-version/
■「このセーブデータには使用できない追加コンテンツ情報が含まれているため、ロードができません」と表示されゲームが始められない
DLCを適用したセーブデータをロードする際に、PS4に必要なDLCが全てインストールされていない場合に起こります。取得済のDLCを全てインストールし直して下さい。
- ゲームを終了した状態で、ホーム画面にある「該当のゲームタイトル」アイコンにカーソルを合わせ、方向キー下を押すと、コンテンツインフォメーション画面になります。
- コンテンツインフォメーション画面にある、[PlayStation Store]→[あなたの追加アイテム]を選ぶと取得したDLCのリストが表示されます。
- DLCリストの全アイテムの[↓]を押して、DLC全てを「インストールしました」にして下さい。この後、ゲームを起動してロードしてみて下さい。
上記で改善されない場合は、下記をお試しください。
- 「設定」→「アカウント管理」→「ライセンスを修復する」を実行してみる
- セーフモードで起動して「データベースを再構築する」を実行してみる
- ゲームをアンインストールして、もう一度、ゲーム本体とDLCをインストールし直してみる
■ゲームの動画投稿について-Video Posting Guideline-
当社タイトルのゲームプレイ動画の投稿およびストリーミング配信をされる場合は、下記ガイドラインページの内容をよくご理解いただいた上でお楽しみください。
動画投稿ガイドライン(日本語/English)
■PS5でPS4版タイトルを遊びたい
日本ファルコムから発売中のPS4用タイトル(パッケージ版/ダウンロード版)はすべてPS5でもお楽しみいただけます。
PlayStation®4からセーブデータを移行しPlayStation®5で続きからゲームをプレイいただけます。
PS4本体に保存されているセーブデータをUSBメモリにコピーし、PS5本体にセーブデータを移してください。なお、PS plusに加入されている場合は、PS4本体からオンラインストレージにアップロードし、そのセーブデータをPS5本体にダウンロードすることも出来ます。
PS Plusオンラインストレージを管理する方法:
https://www.playstation.com/ja-jp/support/subscriptions/ps4-ps-plus-online-storage/#manage
尚、PS4でご購入もしくは特典として入手していただいた追加コンテンツをPS5でもご利用いただく場合は下記手順に従ってください。
※ゲーム開始時に「このセーブデータには、使用できない追加コンテンツ情報が含まれているため、読み込むことができません。」というメッセージが表示される場合も、下記手順をお試しください。
追加コンテンツのダウンロード方法
- [ゲームホーム]にある該当タイトルのゲームアイコンにカーソルを合わせます。
- [オプション]ボタンを押し、[ゲームコンテンツ管理]を選択してください。
- 画面にインストール可能な追加コンテンツが表示されます。
- 表示されている[未インストール]のコンテンツをすべてインストールしてください。
上の方法で何も表示されない場合は、以下の可能性があります。
PS4で複数のアカウントを登録していた場合、別アカウントで入手した追加コンテンツは、ダウンロードすることができません。
PS5にも同じアカウントを登録して、そちらのアカウントから上記手順を実行してください。
■ダウンロード版の特典『オリジナルサントラ』が見つからない
PlayStation®5 の場合
ホーム画面でゲームアイコンにカーソルを合わせ、画面下部にある(ゲームをプレイ)右横の (…) から、[ 該当のサウンドトラック名称 ]に切り替えます。
PS5にUSBメモリーを差した状態で、(ゲームをプレイ)を行うとアプリが起動しますので、USBメモリーに音楽ファイルをコピーして下さい。
その後、PSボタンを押してコントロールセンターを開き、ミュージックからUSBドライブ内にある音楽ファイルを再生して下さい。
詳しくは[設定]>[ユーザーズガイド/健康の~]>[ユーザーズガイド]を開き、[Home]>[ビデオや音楽を楽しむ]>[USBドライブに保存した音楽を聴く]をご参照下さい。
PlayStation®4 の場合
[ライブラリー] → [購入したコンテンツ] の中に該当のサウンドトラックがありますので、選択してダウンロードしてください。
PS4にUSBメモリーを差した状態で、このサントラのアプリを起動し、USBメモリーに音楽ファイルをコピーしてください。その後、[ライブラリー] 内から [USBミュージックプレイヤー] を選択してサントラを聴くことができます。ライブラリー内にUSBミュージックプレイヤーが見つからない場合は、USBをもう一度差し直すと表示されます。
PS4ユーザーズガイド「USBストレージ機器の音楽を聴く」:
https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/music/usbmusic.html
■PS4版タイトルのPSストア特典(テーマ/アバターなど)に関して
テーマ PS4 のホーム画面の「設定」→「テーマ」→「テーマを選ぶ」から選択してください。
アバター PS4 のホーム画面の「設定」→「アカウント管理」→「アカウント情報」→「プロフィール」→「アバター」から選択してください。
上記手順でテーマとアバターが見つからない場合は、下記ソニー「プレイステーション カスタマーサポート」へ直接お問い合わせください。
https://support.jp.playstation.com/app/contactus
■ダウンロード版のゲームを購入したがライブラリーに見つからない
ゲームにアクセスできない場合は、PS Storeのライセンス修復を行なって下さい。
PlayStation®5 の場合
- [設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]>[ライセンスを修復する]に移動します。
- [修復]を選択し、操作が完了するまで待ち、コンテンツにまたアクセスしてみてください。
PlayStation®4 の場合
- [設定]>[アカウント管理]>[ライセンスを修復する]に移動します。
- [修復]を選択し、操作が完了するまで待ち、コンテンツにまたアクセスしてみてください。
▼それでも問題が解決しない場合
PS5 コンソール共有とオフラインプレイが有効になっていることをご確認ください。
PS4 お使いのPS4本体がいつも使うPS4として登録されているかご確認ください。
■画面がぐるぐる回ってしまう
アナログスティックの調整を行ってください。アナログスティック(右)を円を描くように回すと、最適な状態に調整されます。それでも直らない場合はコントローラーまたは機種の修理が必要です。
■プロダクトコードを正しく入力しているのにエラーメッセージが表示されダウンロードできない
一度プロダクトコードを入力しダウンロードを行い、途中でネットワークが切れてしまった為、もう一度コードを入力しダウンロードを行うと、「既にコードを使用した」ことになっている為、エラーメッセージが表示されダウンロードが行えません。以下の手順でDLCの再ダウンロードを行ってください。
PlayStation®5 の場合
- ゲームを終了した状態で、ホーム画面の対象ゲームアイコンにカーソルを合わせ、[オプション]ボタンを押す。
- 表示メニユーの[ゲームコンテンツ管理]を選択する。リストでDLCを追加または削除できます。
- リストに該当DLCがないか確認し、[↓]を押してインストールする。
PlayStation®4 の場合
- ゲームを終了した状態で、ホーム画面の対象ゲームアイコンにカーソルを合わせ、方向キー下を押す。
- コンテンツインフォメーション画面の[PlayStation Store]を選び、続けて右側の[あなたの追加アイテム]を選ぶ。
- リストに該当DLCがないか確認し「インストール済み」でない場合は、[↓]を押してインストールする。
■DLCがゲームに反映されません
ゲームのメニューのアイテムの DLC タブを開き、該当のアイテムがあるか確認してみてください。あったら該当アイテムを [使用] してください。
DLC タブに該当のアイテムがない場合は、PS4 設定メニュー PlayStation Network アカウント管理から「ライセンスを修復する」を選択してください。
■ゲームを開始しようとすると「このセーブデータにはインストールされていないダウンロードコンテンツが含まれているため、読み込むことができません。」と表示され、ロードできない
PlayStation®4 の場合
対処方法① PS4 → 設定メニュー → アカウント管理から「ライセンスを修復する」を選択してください。
対処方法② 利用されている DLC を再ダウンロードしてゲームを再起動してください。
対処方法③ 別のアカウントでプレイ & DLCを利用している人がいる場合はログイン状態にしてもらってください。
対処方法④ PS4本体を、ダウンロードしたユーザーで「いつも使う PS4」に登録。
PlayStation®Vita の場合
対処方法① PS Vita 本体の「コンテンツ管理」→「メモリカードのコンテンツを管理する」→「アプリケーション PS Vita」の順に選択すると、タイトル一覧が表示されます。ゲームタイトルの右の「i」アイコンを押して、詳細情報を表示し、下の方にスクロールして、ダウンロードしたコンテンツが全てインストールされているか確認してください。ダウンロードしインストールしたはずのコンテンツが表示されていない場合は、再ダウンロードしてください。
対処方法② セーブデータのバックアップをとった後、ゲームをアンインストールしてください。PS Vita 本体の電源を切って起動し直してください(スリープではなく電源を一度切ってください)。起動し直したら、ゲームのVitaカードを差し込む、またはゲームを再ダウンロードしてください。バックアップから、セーブデータをリストア(復元)してください。その後、ダウンロードしたコンテンツを再ダウンロードしてください。
対処方法③ 別のアカウントでプレイ & DLC を利用している人がいる場合はログイン状態にしてもらってください。
対処方法④ 下記の方法で PS Vita の初期化を試してみてください。※メモリーカードの内容は初期化されませんが、Wi-Fi 設定などは全て初期化されますので再設定が必要です。
下記タイトルに関するお問い合わせは、下記発売元へお願いいたします。
Nintendo Switch
株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント 様
- Switch 「英雄伝説 閃の軌跡I:改」
- Switch 「英雄伝説 閃の軌跡II:改」
- Switch 「英雄伝説 創の軌跡」
上記タイトルのお問い合わせは、株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント 様のサポート専用Eメールアドレス(support★cloudedleopardent.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
株式会社日本一ソフトウェア 様
- Switch 「英雄伝説 零の軌跡:改」
- Switch 「英雄伝説 碧の軌跡:改」
- Switch 「英雄伝説 閃の軌跡III」
- Switch 「英雄伝説 閃の軌跡IV」
- Switch 「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」
- Switch 「イースIX-Monstrum NOX-」
上記タイトルのお問い合わせは、株式会社日本一ソフトウェア 様のお問い合わせフォームからお願いいたします。
株式会社3goo 様 DotEmu 様
- Switch 「イース・オリジン」
上記タイトルのパッケージ版は株式会社3goo様のお問い合わせフォームから、ダウンロード版はDotEmu様のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PC(Steam他)
株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント 様
- Steam 「英雄伝説 創の軌跡」
上記タイトルのお問い合わせは、株式会社クラウディッドレパードエンタテインメント 様のサポート専用Eメールアドレス(support★cloudedleopardent.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
NIS America, Inc. 様
- Steam他 「英雄伝説 黎の軌跡」
- Steam他 「英雄伝説 碧の軌跡:改」
- Steam他 「英雄伝説 零の軌跡:改」
- Steam他 「那由多の軌跡:改」
- Steam他 「イースIX -Monstrum NOX-」
- Steam他 「英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」
- Steam他 「The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel III」
- Steam他 「Ys VIII: Lacrimosa of DANA」
上記タイトルのお問い合わせは、NIS America 様のサポート専用Eメールアドレス(storesupport★nisamerica.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
XSEED Games 様
- Steam他 「Ys: Memories of Celceta」
- Steam他 「The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel II」
- Steam他 「The Legend of Heroes: Trails of Cold Steel」ほか
上記タイトルのお問い合わせは、XSEED Games 様のサポート専用Eメールアドレス(support★xseedgames.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
Aksys Games 様
- Steam他 「Tokyo Xanadu eX+」
上記タイトルのお問い合わせは、Aksys Games 様のサポート専用Eメールアドレス(support★aksysgames.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
そのほか(モバイルなど)
- スマホ 閃の軌跡 Northern War に関するお問い合わせ窓口は、USERJOY株式会社 様となります。
- スマホ イースI&IIクロニクルズ に関するお問い合わせ窓口は、DotEmu様のお問い合わせフォームからお願いいたします。
- スマホ イース6オンライン-ナピシュテムの匣- に関するお問い合わせ窓口は、Restar Games様のサポート専用Eメールアドレス(ysvi_online_support★restargames.com)宛にお送りください。※★を半角@に書き直してください
お問い合わせの流れ
- 下記のフォームに必要事項をご入力ください。
- ご入力されたアドレス宛に、専用フォームの URL を自動送信でお送りいたします。
- 受信されたメールに記載されている URL より専用フォームにアクセスし、お問い合わせ内容をご入力ください。
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※ 日本国内・日本語のお問い合わせのみに対応させていただきます ( Correspondence will be made only with the Japanese. )
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