A.5:原因のひとつにDirectDrawアクセラレータ機能が使用不可になっている場合があります。以下の方法で確認して有効にしてください。
【DirectX6.x以降の場合】
1.起動HDDの【Program
Files】フォルダ内の、【Directx】フォルダ内の【Setup】フォルダを開きます。
2.「Dxdiag」のショートカット、または実行ファイルをダブルクリックします。
3.「DirectX診断ツール(DirectX
Diagnostic Tool)」が起動しますので、[ディスプレイ(Display)]タブをクリックします。
4.ツール中程に表示されるDirectXの機能のDirectDrawが“アクセラレータ使用可能(Acceleration
Enabled)”になっていることを確認してください。
◆”アクセラレータ使用不可(Acceleration
Disabled)”になっている場合は、<有効(Enable)>をクリックして使用可能にします。
◆有効にした後、<テスト(Test)>をクリックして、ドライバが正常に動作するかどうか確認してください。
◆テストが正常終了したなら、「西風」をプレイしてください。
*テストが正常に終了しなかった場合は、お使いのパソコン及びビデオボードの製造元からDirectX6.x以降に対応した最新ドライバを別途入手し、アップデートしてください。アクセラレータが有効で、かつテストも正常になるようにしてください。
*同症状のNEC製PC98NX-VS30D-M7のお客様は上記の方法で、マウスポインタが出てフリーズもなくゲームをプレイできるようになりました。(Win98、DirectX.6.1)
【DirectX5の場合】
1.起動HDDの【Program
Files】フォルダ内の、【Directx】フォルダ内の【Setup】フォルダを開きます。
2.「Dxtool.exe」をダブルクリックします。
3.「DirectX Driver
Tool」が起動しますので、[DirectDrawハードウェアアクセラレータを使う(Use
DirectDraw Hardware Acceleration)]がチェックされていることを確認してください。
◆チェックがなかった場合は、チェックボックスをチェックして<適用(Apply)>をクリックして有効にします。
*すでにチェックがあった場合は、お使いのドライバがDirectX5に対応していない可能性があります。ビデオボードの製造元からDirectX5に対応した最新ドライバを別途入手し、アップデートしてください。
4.「西風」をプレイしてください。
*それでも症状が改善されない場合は、お使いのパソコン及びビデオボードの開発元か、もしくはMicrosoft社にお問い合わせください。
|