巨大ロボ同士が激突!
バトルシステム「騎神戦」
「閃の軌跡」「閃の軌跡Ⅱ」で登場した騎神ヴァリマールによる巨大人形兵器バトル「騎神戦」を強化!
今作では機甲兵の操縦訓練を行う第Ⅱ分校の生徒たちも騎神戦に加わるため、ヴァリマール+機甲兵による部隊編成を組むことが可能になっています。
「閃の軌跡」「閃の軌跡Ⅱ」で登場した騎神ヴァリマールによる巨大人形兵器バトル「騎神戦」を強化!
今作では機甲兵の操縦訓練を行う第Ⅱ分校の生徒たちも騎神戦に加わるため、ヴァリマール+機甲兵による部隊編成を組むことが可能になっています。
敵は「ヘッド」「アーム」「ボディ」の3部位に分かれており、どれか1つの部位を選択して攻撃を行います。
弱点部位の攻撃に成功すると高確率で敵が体勢を崩します。この時、通常戦闘の「リンクアタック」と同じ要領で騎神ヴァリマールや機甲兵による追撃が可能となります。
通常戦闘と同様、騎神戦でも敵にブレイクゲージが設定されています。戦闘中、効率よくブレイクゲージを削り、「ブレイク」状態にすることで相手を弱体化させることができるほか、攻撃時に100%の確率で体勢崩しが発生するようになります。
CP(クラフトポイント)を消費して、騎神や機甲兵固有の戦技(クラフト)を発動させます。
クラフトの場合はターゲットの部位を選択する必要がありません。攻撃ヒット時に一定確率で相手の体勢を崩すことができるほか、特殊効果も発動します。
騎神や機甲兵には操縦者に対しそれぞれ1人ずつ「パートナー」を設定することができます。
「パートナー」が設定されている機体はコマンド選択時に「チャージ」「神気」「EXアーツ」のいずれかを使用することができます。
※EXアーツはパートナーの行動ターンのみ発動可能です
EPを消費し、アーツで大ダメージを与えたり、自機の能力を上昇させる
(パートナーによって使用できるアーツが異なります)